2015年2月10日火曜日

ハイブリッドセラミック、セラミックインレー、ホワイトニング、ウォーキングブリーチの紹介

ハイブリッドセラミックとは?
ハイブリッドセラミックとは、セラミックとレジンを混ぜた材料で詰め物や被せ物を作る治療方法です。白く美しい色合いであることに加え、オールセラミックに比べて比較的安価に治療が可能です。また、非常に柔らかい素材であるため、周囲の歯を傷つける心配もありません。

セラミックインレーとは
セラミックインレーとは、セラミック製の「つめもの」のことをいいます。銀歯のつめものは、奥歯であっても、口を開けたり笑ったりすると、目立つことがあります。しかし、セラミックは、とても白くて美しく透明感もあり、硬度も高くて丈夫、そのうえ変色もしません。また、セラミックの表面はつるつるしているため、銀歯のつめものよりも汚れや細菌が付着しにくいという特徴もあります。つまり虫歯や歯周病の再発リスクが少ない素材です。また、金属を使っていないため、金属アレルギーがまったく生じません。

ホワイトニングとは?
歯を削ったり、貼り付けたりせず、ご自身の歯を白くする方法です。薬剤を歯にしみこませてエナメル質や象牙質の着色を取り除きます。歯科医院で行うオフィスホワイトニングと自宅で行うホームホワイトニングがあります。オフィスホワイトニングは専門な歯科機器が必要です。

ウォーキングブリーチとは?
ウォーキングブリーチは、外傷や大きな虫歯などによって神経がなくなった歯(失活歯)が変色した場合に行うホワイトニング法です(生活歯、神経のある歯には不可)。歯の中に高濃度の漂白剤を入れて、内側から歯を白くします。

0 件のコメント:

コメントを投稿