2015年10月6日火曜日

虫歯の危害と虫歯の防ぐ方

虫歯の原因は歯垢(プラーク)の中に居る、ミュータンス菌などの細菌です。ですから、歯垢が100%除去されていれば、虫歯には絶対なりません。しかし、それは不可能な事です。 また、歯垢を除去するには、特殊な薬を付ければ化学的にとれてしまうというような物はありません。機械的に除去するしかないのです。マイクロスコープ

虫歯の各階段
初期の虫歯歯の表面が溶かされている状態。歯が白く濁っており、よく見ると虫歯に冒された部分に黒い点が確認できます。
象牙質の虫歯歯の中の象牙質まで進んでしまった虫歯です。噛んだときに痛みを感じたり、冷たいものや甘いものが歯にしみたりします。
神経の虫歯象牙質の奥にある神経にまで進んでしまった虫歯です。熱いものもしみるようになります。神経が圧迫されるため、ズキズキと痛みます。
末期の虫歯歯冠がなくなり、歯の根の部分だけが残ります。神経が死んでしまっているので、痛みはありませんが、膿むと激痛が走ります。

虫歯の予防対策
はじめのうちの虫歯はほとんど自覚症状がありません。定期検診を受けていただき、早期発見、早期治療につとめていただく事をおすすめします。そうすることにより、治療回数も減り、痛い思いもせずにより快適な生活を送ることができると思います。

一度治した歯は虫歯にならないのでしょうか?
治療が終了しても、口の中の汚れ具合が虫歯になった時と同じであれば、虫歯の再発の可能性は高いといえます。虫歯を再発させないためにも、歯をしっかりみがく、食生活に気を付ける、歯科医院でクリーニングなどの予防処置をおこない、口内環境を整えていくことが重要です。

0 件のコメント:

コメントを投稿