2017年2月24日金曜日

専門家によって行われる歯のクリーニング【PMTC】

PMTCProfessional Mechanical Tooth Cleaning)とは、シリコンゴムの器具やペーストを用いて、歯の表面に付着したバイオフィルムを除去するクリーニング方法です。この方法を用いれば、歯の表面はもちろんのこと、歯と歯肉の境(13mm程度の溝)の中まで、すべてのプラークを除去することができます。また、歯面がツルツルに磨かれることにより、プラークがつきにくくなる効果もあります。
予防歯科のメリット
1)むし歯や歯周病など、お口の中のトラブルを未然に防ぐ
メインテナンスは、歯の健康維持・病気の早期発見を実現する大事なプログラムです。からだの健康診断を受けるのと同じように、予防歯科で定期的にチェックを受けてむし歯や歯周病を予防することが、大切な歯をいつまでも健康に維持することへとつながります。

2)治療の痛み・費用を低減できる
万が一、むし歯や歯周病になってしまっても、定期的なメインテナンスでチェックを受けていれば、痛みや症状がひどくなる前に発見・治療することができます。早期治療は期間も短く、費用も抑えられますから、さまざまな負担を軽くすることができるのです。
3)お口の中がスッキリする
歯や歯茎をキレイにすることで、お口の中が爽快になります。最近ではサロン感覚で歯科医院に通う方も。この爽快感に慣れると、お口の中の汚れに敏感になり、口内ケアについての意識も自然と高まっていくようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿