2015年1月13日火曜日

口臭と歯周病の関係および歯ぐきの検査について

歯周病とは
歯周病とは、歯垢の中に存在する歯周病菌に歯周組織が感染するために起きるお口の病気です。症状としては、歯肉が腫れたり出血したりして、最終的には歯が抜けてしまうというものです。歯科病気の治療は専門な歯科機器が必要です。

口臭と歯周病の関係はなんですか?
口臭の原因にはさまざまなものがありますが、ある日突然、口臭がひどくなったようなときには歯周病の可能性があります。歯周病による口臭は、歯周病菌の繁殖によって起きるものなので、かなりキツイ臭いがするのが特徴です。しかし口臭は自分で気づきにくく、また周囲の人も遠慮しがちになるので、気づかないうちに進行してしまうことがあります。

歯ぐきの検査は必要なのですか
歯ぐきの検査は、歯周病の進行度合いを知るために必要な検査の1つです。この検査によって1本1本の歯の周りの歯周病の進行度合いを把握します。

歯周病を予防するには
歯にプラークを付着させないこと
プラークが付着しやすい状況を作らないこと
ストレス・疲労をためないこと
禁煙

0 件のコメント:

コメントを投稿