2015年1月15日木曜日

入れ歯の使用および入れ歯の特徴についての質問

入れ歯はどのくらいの期間使えるものですか?
入れ歯の材質、メンテナンスの仕方によって耐用年数は変わってきます。 
20年使う方もいらっしゃれば、5年で新しいものを作る方もいらっしゃいます。 入れ歯による治療を行う前には専門な歯科機器での検査は必要です。

ブリッジと比較した入れ歯の利点と欠点は何ですか?
ブリッジに比べると、入れ歯は適応範囲が広く、治療費用も安いという利点があります。その一方で、ブリッジに比べると違和感がある、壊われやすいという欠点があります。

入れ歯は、寝る時に、はずさなければいけないといわれますが、なぜ、外さなければいけないのですか。
口の中の雑菌が入れ歯に付着して不潔になってしまうからです。また、入れ歯を支えている歯肉が押され続けていると、歯肉に炎症を起こすことがあるため、歯肉を休ませる必要があります。

入れ歯を汚れたまま手入れをしなければどうなりますか?
不衛生なまま入れ歯を使用していると、口の中の細菌が原因で病気になったり、歯茎の炎症(歯肉炎)を引き起こす場合があります。また、部分入れ歯の場合は、金具をかけている歯に汚れが虫歯・歯肉炎・歯周病などを引き起こしす原因となります。

0 件のコメント:

コメントを投稿