2014年10月13日月曜日

恐ろしい歯周病についての知識の紹介

歯周病とは口腔内に存在する歯周病菌によって引き起される感染症です。歯茎に炎症を引き起こし、徐々に歯を支える骨(歯槽骨)を溶かしていく病気です。進行すると歯は次第にグラグラになり、最後には抜け落ちてしまいます。歯を失う原因の半分は歯周病です。歯科病気の治療は専門な器材(歯科卸売)が必要です。

最近になって、この歯周病は単に口の中だけの病気ではなく、全身の各臓器にも大きく影響を及ぼすことがわかってきました。歯に付着している歯垢1mgには、数百万個から一億個もの細菌が含まれます。これらの細菌は、さまざまな毒性産物を作り出します。 それにより、全身の健康や全身疾患に関与する場合があることが最近の研究で明らかになってきたのです。

喫煙と歯周病の関係
喫煙は歯周病を悪化させる最大の要因だと言っても過言ではありません。よく喫煙は身体の健康に悪影響を及ぼすと言われていますが、口腔内にとってもそうなのです。タバコの成分であるニコチンや一酸化炭素が歯茎の血液循環に障害をもたらし、歯周病菌への免疫力を低下させてしまいます。また、歯周病の原因となる歯石や歯垢を歯に付着させやすくもします。歯周病だけでなく、歯が黄ばんだり、歯茎が黒ずんでしまう原因にもなります。健康な歯茎ときれいな歯を維持するために、喫煙は控えたほうが良いでしょう。

歯周病の治療はまず生活習慣を改善することから開始します。比較的軽度の場合には正しい歯磨き法、PMTCによる汚れの除去などを行います。しかし、進行が重度の場合は、フラップ術やGTRメンブレン法などといった外科的手術が必要になるケースもあります。このような場合でも日々のメンテナンス、しっかりとしたプラークコントロールを行うことが再発を防ぐ絶対条件といえます。

0 件のコメント:

コメントを投稿