2014年10月16日木曜日

歯周病の直接的な原因であるプラークと歯周病の予防の紹介

歯周病とは、歯肉や歯槽骨など歯を支えるまわりの組織全体に起こる病気の総称です。
成人では多くの人が歯周病にかかっていると言われており、最近では10代で初期段階が始まっていることもあります。歯科病気の治療は専門な器材(歯科卸売)が必要です。

歯周病の直接的な原因はプラーク(歯垢)です。プラークは、歯の表面に集まる目に見えない細菌からできているネバネバとした薄い膜のことで、このプラークが貼り付いている状態を「バイオフィルム」と呼びます。バイオフィルムには、無数の歯周病細菌が存在しており、この歯周病細菌の出す毒素が歯周病の発生や進行に大きく影響してきます。 

歯周病は、口の中の問題たけでなくさまざまな全身性の病気とも深くかかわっています。
歯周病菌がつくりだす毒素や炎症を引き起こす物質は、血液中に入り全身に影響を及ぼします。歯周病菌と糖尿病・心筋梗塞・肺炎・低体重児出産などとの関連が報告されています。全身の健康を維持するために、歯周病の予防と治療は不可欠です。

歯周病の予防
歯周病を予防するにはプラークコントロールと歯科医院での定期的なメンテナンスの2つが重要です。予防の成否は患者さんが歯周病についての知識をどのくらい知っているかにかかっています。一度歯周病になってしまうと治療は非常に大変です。ぜひ歯周病についての知識を身につけて、歯周病をしっかりと予防してください。 

0 件のコメント:

コメントを投稿