2014年11月13日木曜日

歯周内科治療とスケーリングについての情報

歯周病とは?
歯周病とは歯周病菌により顎の骨が溶かされる病気で、一般的に歯槽膿漏と呼ばれています。 初期状態では歯茎に炎症が起こり、腫れたり出血をします。悪化すると膿みが出て顎骨が溶けていき、歯を支えてる組織が破壊され、最終的には歯が抜けてしまいます。歯周病はかなり進行しないと症状が出てこないので、早い目の治療が重要です。歯科病気の治療は専門な器材(歯科卸売)が必要です。

10代でも歯周病になることはあるのでしょうか?
若年性歯周病という、10代でもかかる歯周病があります。お手入れが不足したりすると歯周病になりやすくなりますので若いからといって安心はできません。

歯周内科治療って?
歯周内科治療は位相差顕微鏡で、お口の中に感染している細菌真菌原虫などを特定し、動画管理システムに記録しそれらの微生物に感受性の ある薬剤を選択し、微生物叢を非常に綺麗な状態に改善することで歯周病を内科的に治す治療方法です。

スケーリングとは?

スケーリングとは、歯についた歯石をスケーラーと呼ばれる器具を用いて取ることです。歯石は歯周病の大きな原因の1つのため、この歯石を徹底的に除去することが、歯周病治療において非常に重要になってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿