2014年11月24日月曜日

歯周病の原因および食生活と歯周病の関係の紹介

歯周病の原因とは?
歯周病の原因は、プラーク(歯垢)です。プラークは、単なる食べかすではなく、実は細菌の塊なのです。細菌が歯と歯ぐきの境目の中で異常増殖すると、歯周ポケットと呼ばれる空間が形成され、歯ぐきが腫れ、最悪の場合あごの骨が溶けて歯が抜け落ちます。歯科病気の治療は専門な器材に離れません。一部分の器材は歯科用オートクレーブでの消毒が必要です。

歯周病と糖尿病との関係はなんですか?
糖尿病の人は歯周病に対する抵抗力が弱く、歯周病に感染しやすく進行も早い"と言われています。歯周病菌が糖代謝のコントロールに影響を及ぼし、血糖値のコントロールが難しくなります

誤嚥性肺炎と歯周病の関係はなんですか?
食べ物や飲み物を飲み込むときに誤って食道ではなく気管から肺に入ってしまうことがあります。このとき歯周病菌がいっしょに肺に入り込み感染することで肺炎を起こすこともあります。

食生活と歯周病の関係はなんですか?
歯周病の主な原因であるプラークは糖分をエサに増殖するので、糖分の多い食生活を避けることで歯周病のリスクが低くなります。また歯周病は糖尿病と深くかかわりがあります。糖尿病を誘発するような高カロリー、高脂肪のメニュー、塩分や糖類が多い食事は避け、バランスの取れた食生活を心がけることが大切です。

0 件のコメント:

コメントを投稿