2014年11月17日月曜日

歯周病に関する情報の紹介 

歯周病はどんな病気ですか?
歯周病とは歯周病菌により顎の骨が溶かされる病気で一般的に「歯槽膿漏(しそうのうろう)」と呼ばれています。初期状態では歯ぐきに炎症が起こり、腫れたり出血したりします。悪化すると膿みが出てきて顎の骨が溶けていき、歯を支えてる組織が破壊され、最終的には歯が抜けてしまいます。歯周病はかなり進行しないと症状が出てこないので、早いうちの治療が大切です。歯科病気の治療は専門な器材(歯科卸売)が必要です。

口呼吸と歯周病の関係は何?
唾液には自浄作用がありますから、口呼吸によって口の中が乾燥すると、歯周病や虫歯が発生しやすい環境となってしまいます。

歯ぎしりくいしばりと歯周病の関係は何ですか?
歯周病があるところに歯をくいしばったりすると、歯を支えている骨(歯槽骨)に影響を与え、歯周病の進行を早めます。

糖尿病と歯周病の関連性はなんですか?
糖尿病の人は感染に対する抵抗力が低下しているので、歯周病が悪化しやすいことがわかっています。また、逆に歯周病が原因で血糖値のコントロールが難しくなってしまうことがわかってきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿