2016年1月4日月曜日

予防歯科の歯科病気を予防する方法

北欧スウェーデンの75歳以上の人々の歯の残存歯数は17.6本と日本より明らかに喪失した歯が少なく、虫歯は日本の半分以下、歯周病は日本の1/4以下しかないといわれており、予防歯科、歯周治療の先進国として知られています。今度は予防歯科の方法を紹介します。

PMTCについて
PMTCとは、「Professional Mechanical Tooth Cleaning」の略で、つまり歯科専門のスタッフが専用の器具を使い、歯磨きでは落としきれない歯の表面の汚れ、歯垢やバイオフィルムを除去する方法です。オートクレーブ

スケーリング
スケーリングとは、専用の器具や超音波スケーラーなどを使用して、歯肉や歯周ポケットから歯垢や歯石などを除去する治療法です。高度な技術による手作業で、ていねいに1本1本歯石を除去していきます。ただし、歯石は一旦除去してもいつの間にか再付着してしまいます。保険適用で比較的安価な治療でもありますので、3~6か月に1回ほどを目安にスケーリングを受けていただくと、虫歯や歯周病になるリスクを低減することが可能です。

フッ素塗布
歯科医師、または歯科衛生士が行います。フッ素塗布により、むし歯予防の効果もあり、また、初期のむし歯の場合には、回復することもあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿