2016年11月1日火曜日

歯周病とは細菌によって起こる感染症

「歯みがきした際に出血があった……」「歯茎が腫れている……」それは歯周病のサインかもしれません。悪化すると歯を失うことにもつながる歯周病。早期発見・早期治療、そして予防が何より大切です。超音波スケーラー

歯周病とは細菌によって起こる感染症です。まず、お口の中の歯垢(プラーク)に棲みつく歯周病菌が歯茎に炎症を起こします。その炎症が広がると歯と歯茎の間の歯周ポケットが深くなります。そして歯を支えている歯周組織や歯槽骨(顎の骨)を溶かしていきます。そして、最終的には歯が抜け落ちてしまう怖い病気です。

歯周病は初期の段階ではほとんど自覚症状がありません。そして歯肉が腫れたり出血したりしだしたときは、すでにかなり進行しているケースがほとんどです。歯周病も虫歯同様、早期発見・早期治療が大切となります。エアーモーター

虫歯や歯周病になってしまったら早期に治療することが重要ですが、それより、もっと大切なのは「ならないように予防する」こと。一度治療をすると、どうしても再発のリスクが高まって再治療をくり返すこともあります。大切な歯を守るためには、何よりも「予防する」ことが重要なのです。

PMTCとは専用の器具を使った歯のクリーニングのこと。どんなに丁寧にブラッシングしても、「歯と歯の間」「歯ぐきの境目」「奥歯の裏側」などには、どうしてもプラークが残ってしまうことがあります。ご自身では除去困難なプラークを、歯科医師や歯科衛生士が専門器具を用いて徹底的に清掃し、健康的な歯を保ちます。

0 件のコメント:

コメントを投稿