2016年10月31日月曜日

歯槽骨を破壊する歯周病についての問題

歯周病の原因はなんですか?
歯と歯の間や歯と歯茎の間に食べ物のカスが残っていると、それを栄養源として細菌が増殖し、歯垢(プラーク)という細菌の塊が歯の表面にへばりつきます。これを放っておくとプラークは石のように硬い歯石になり、さらにプラークがつきやすくなります。プラークの中の歯周病菌が歯茎に炎症を起こし、歯周ポケットをつくります。歯周病菌は空気を嫌う菌なので、空気の少ない歯周ポケットに集まります。炎症がすすんでポケットが深くなると顎の骨の一部である歯槽骨が破壊され始めます。パルスオキシメーター

歯周病のセルフチェックをしてみたいのですが?
次の項目をチェックしてみましょう。
歯ぐきが赤くブヨブヨしている。
歯を磨くと血が出ることがある。
人から口が臭いと言われたことがある。
硬いものが食べにくくなってきた。
歯がぐらつく。
歯が長くなった気がする。
歯を磨かない日がある。
糖尿病にかかっている。
これらの項目のうち3つ以上、当てはまるようでしたら歯周病の疑いがあります。

歯周病ってどうすれば予防できるのですか?
歯周病の主な原因はプラークですので、プラークを確実に取り除くこと(プラークコントロール)が大切です。プラークコントロールの基本は毎日の歯みがきです。まずは自分に合ったプラークコントロールを歯科医院で教わりましょう。また歯周病には生活習慣が関係しています。栄養バランスのとれた規則正しい食生活を心がけるとともに、体の免疫力を低下させないために禁煙やストレス解消も効果的です。3カ月~半年に1度は歯科医院で定期健診を受けて、歯周病を予防しましょう。歯科用ユニット

0 件のコメント:

コメントを投稿