2014年8月4日月曜日

歯周病の特徴とスケーリング&ルートプレーニングの情報

CMなどでよく聞く歯周病、あなたは本当にどういう病気かご存じですか?歯周病とは簡単に言うと、歯を支えている骨が少しずつ溶けてしまう病気です。歯の周囲に付着したプラーク(歯垢)が歯と歯肉の隙間(歯周ポケット)に入り込み、歯を支えている骨を溶かしてしまうのです。つまり、むし歯もない健康な歯でも、その周りの骨が溶けることにより最後には抜けてしまう恐い病気です。歯周病の治療は専門な器材が必要です。一部分の器材はオートクレーブでの消毒が必要です。

歯周病は、虫歯と違ってほとんど痛みがありません。気付いたときは手遅れで、数本の歯がまとまって抜けてしまう恐ろしい病気です。歯周病は、自然に治ることはないので、放っておくと症状はどんどん悪化してしまいます。治療をすることによって、ある程度の進行を防ぐことができます。

スケーリング
スケーリングとは、スケーラーと呼ばれる器具で歯石を取り除くことをいいます。手用スケーラーが一般的ですが、他にも超音波スケーラー、エアスケーラーなどがあります。

ルートプレーニング
歯周ポケットの深い部分の歯根面に付着した歯垢や歯石を除去するとともに、歯根面を硬く滑らかに整える処置です。スケーリングとルートプレーニングを行うことで歯周病予防に大きな効果があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿