2014年8月25日月曜日

歯周病の原因および歯周病の進行についてのこと

歯周病の原因は何ですか?
歯周病の主な原因はプラーク(歯垢)中の歯周病の細菌。プラークは細菌の塊です。その他の因子として、喫煙・ストレス・歯ぎしり・全身疾患がありますが、プラークを取り除く事が、最も大切です。歯科病気の治療は専門な器材(歯科卸売)が必要です。

喫煙と歯周病の関連性は何ですか?
喫煙は、歯肉や歯周組織の抵抗力を低下させる原因になります。そのため、歯周病リスクを高めるだけでなく、歯周病を進行させやすくしてしまいます。 

歯周病はどのように進行するの?
歯肉炎歯ぐきだけの炎症で、歯ぐきが腫れて赤くなり、出血しやすくなります。歯を支える骨にはまだ炎症は波及していません。
軽度歯周炎歯ぐきの炎症が進み、浅い歯周ポケットができます。同様に、歯を支える骨の破壊も始まります。
中度歯周炎歯を支える骨の破壊が進み、歯がぐらつきだします。また、腫れたり化膿しやすくなります。
重度歯周炎歯を支える骨がほとんど無くなり、著しくぐらつき、咬めなくなります。

歯周病の治療法は何ですか?
歯周病の治療はまず生活習慣を改善することから開始します。比較的軽度の場合には正しい歯磨き法、PMTCによる汚れの除去などを行います。しかし、進行が重度の場合はフラップ術やGTRメンブレン法などといった外科的手術が必要になるケースもあります。このような場合でも日々のメンテナンス、しっかりとしたプラークコントロールを行うことが再発を防ぐ絶対条件といえます。

0 件のコメント:

コメントを投稿