2015年8月12日水曜日

予防歯科に通うメリットと予防歯科治療法の紹介

予防歯科に通うメリットはなんですか?
虫歯・歯周病を未然に防ぐ
予防歯科でプラークを除去することで、虫歯・歯周病になりにくい口腔内になります。お口の病気を未然に防止できます。歯科では専門の歯科材料が欠かせません。

虫歯・歯周病になっていた場合、早期発見ができる
歯科医師が口腔内を確認しますので、虫歯・歯周病があった場合、早期発見することができます。初期段階の痛みがなく気がつきにくい虫歯・歯周病ですが、歯科医師なら的確に、発見することができます。

虫歯・歯周病の早期治療が可能になる
虫歯・歯周病を早期発見することができるので、初期段階で治療することができます。

クリーニングで口腔内がさっぱりする
普段のブラッシングでは除去しきれないプラークを除去でき、お口の中がすっきりとします。

予防歯科のPMTCとは?
PMTCとは、プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニング(Professional Mechanical Tooth Cleaning)の略で、歯科医師や歯科衛生士といった専門家による機械を用いた歯の徹底的な清掃のことです。

TBIとは?
歯科衛生士などによる、ブラッシング指導のことです。虫歯や歯周病の予防に、一番大切なのは毎日の歯磨きです。正しい歯ブラシの持ち方・使い方・歯磨きの仕方をしっかり覚えていただき、歯垢(プラーク)が溜まらない、清潔な状態をつくることで、虫歯や歯周病を予防できます。

フッ素塗布の効果は?
フッ素を歯の表面に塗ることで、歯質を強化し酸に対する抵抗力を高めます。また、フッ素には再石灰化を促す作用があるので、酸で溶けてしまったカルシウムを歯に再び沈着させ、初期の虫歯であれは治癒が期待できます。定期的に実施するとより効果的です。

0 件のコメント:

コメントを投稿