2020年10月13日火曜日

多くの方はお口の中にミュータンス菌という菌が存在しています。虫歯はそのミュータンス菌によって引き起こされます

 虫歯の原因は?

多くの方はお口の中にミュータンス菌という菌が存在しています。虫歯はそのミュータンス菌によって引き起こされます。しかしミュータンス菌がいるからといってすぐに虫歯になるわけではなく、ミュータンス菌に糖分が与えられることによって、菌が酸生み出し、その酸によって歯が溶かされていくのです。一般的にはこの現象の総称として「虫歯」と表現されています。

 歯科器材

この酸で歯が溶ける現象は脱灰と呼ばれ、歯は一時的に脆くなっていきますが、この脱灰から元に戻ろうとする作用もあり、だ液に含まれるミネラル分によって固く丈夫な歯へと回復していきます。これを再石灰化といいます。本来は脱灰しても再石灰化によって歯は健康な状態が保たれますが、ミュータンス菌による脱灰の強さ・速度が再石灰化能力を上回ってしまうと虫歯が発症してしまいます。

 

こんな人は虫歯になりやすい!

甘いものが好き

前述したようにミュータンス菌は糖分が大好きです。菌が酸を生み出すには糖分が必要ですから、お菓子やジュースなど、糖分が多い食べ物をよく食べる方はより注意が必要です。

 

食後に歯を磨かない・間食が多い

ミュータンス菌は食後にすぐ酸を作り始めるわけではありません。だいたい食後30分後に活性化すると言われており、食後はすぐに歯を磨く以外にも間食後に歯を磨くことも重要です。

 歯科口腔内カメラ

体質的に虫歯になりやすい

甘いものを食べるわけでもなく、歯をきちんと磨いているのにもかかわらず虫歯になってしまう方がいる一方で、歯磨きに無頓着でも生まれてから一度も虫歯になったことがないという方もいます。これは唾液の分泌量や、その働きの強さなど生まれ持った体質によるもので、ご自分が虫歯になりやすい体質だと自覚した時から、よりこまめなケアをすることが重要です。

0 件のコメント:

コメントを投稿