2014年7月4日金曜日

セラミックのクラウンとインレー治療及び2つのセラミックの材料の紹介

セラミッククラウン
自分の歯を削り、それを土台にして人工の歯をかぶせる物をクラウンといいます。保険内治療の物ですと、金属にプラスチックを付けたものになりますので、強度が弱く、年数が経つと黄色く変色してしまいます。オールセラミッククラウンですと、セラミックインレー同様、金属アレルギーの心配がない他自然で光透過率の高いので、見た目に大きく影響する前歯にもっとも適した材質のかぶせ物です。

セラミックインレー
セラミックインレーとは、セラミックで作った白い詰め物です。虫歯の治療後の金属は、口を開けて笑ったときなどに目立ってしまいます。この詰め物を、セラミック製の天然歯のような白い歯にすることで健康的で自然な美しさが蘇ります。セラミックインレーは、保険診療で使用される銀の詰め物に比べ、見た目が良く、ほとんど変色しません。また、保険診療で使用される金属に比べ加工性が高いので、密着度が高く歯との隙間ができにくいので二次的な虫歯になりづらく、汚れが付きにくいのも特徴です。虫歯のインレー治療の時に歯科タービンを使うことがあります。

オールセラミック
オールセラミックとは、金属を一切使わず、すべてにセラミックを使用した歯冠修復法です。審美歯科治療のなかでも、とりわけ審美性の高い仕上がりを求める方に最適の治療法です。

ハイブリッドセラミック
ハイブリッドセラミックとは、レジンとセラミックを組み合わせた中間に位置する素材のことです。保険が適用されるレジンには、変色しやすく破損しやすいという欠点がありました。それに対してセラミックは、硬すぎて噛み合う歯を傷めてしまうのです。ハイブリッドセラミックは、このような欠点を補っています。ただし、オールセラミックよりも若干強度が劣るとされています。また、セラミックより汚れが付着しやすいといったデメリットもあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿