2017年3月23日木曜日

歯周病を予防するため、また再発を防ぐためには、歯周病の原因となるプラークを除去することが重要です

歯周病は歯肉や歯槽骨などの骨を支える組織に起きる病気です。歯周炎から始まり、炎症が進むを歯牙と歯肉の境目つまりポケットが深くなっていきます。徐々に歯が動き始めた時には、歯を抜かなければならない状態まで進行する恐ろしい病気です。そうなる前に予防が大切です。歯磨きでも十分に時間をかけて歯と歯の間を重点的に清掃し、歯肉が下がった人は歯ブラシだけでなく歯間ブラシやデンタルフロスなどを使用しなければ、歯周病の原因である歯垢を取り除くことが出来ません。年に数回の定期検診をお進めします。
予防歯科メニュー
スケーリング
歯に付着した歯石を、スケーラーという器具を用いて除去する方法です。歯肉の表面には歯石がつきやすく、虫歯を作る原因になります。スケーリングで歯石を除去することによって、プラークコントロールがしやすくなります。

ブラッシング指導
いくら歯科医院で予防歯科を受けていても、毎日の歯磨きを怠っていては意味がありません。しっかりと正しい歯磨きをしていただくことが何よりの虫歯予防になるのです。

「ご自宅でのケア」+「歯科医院での予防」が理想的です
歯磨きなど、毎日のご自宅でのケアは病気予防に効果的ですが、あわせて当院で予防歯科治療を受けられれば、さらに効果を高められるようになります。磨き方に癖があったり、合っていない歯ブラシを使ったりしていると、いくら磨いても磨き残しが生じる場合がありますし、ご自宅での歯磨きだけでは落としきれない汚れもあります。
しかし、当院の予防歯科を受けられれば、「ブラッシング指導」により正しい磨き方や歯ブラシの選び方などを身に付けて頂くことができますし、「PMTC(専用器具を使った歯のクリーニング)」により、ご自宅でのケアだけでは落とすことが難しい汚れを除去することも可能です。こうして「ご自宅でのケア」+「歯科医院での予防」という理想的な環境を整えることで、より効果的な病気予防に努めて頂ければと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿