2017年3月6日月曜日

最近では、「予防歯科」という考え方が、TVやCM、雑誌等で多く取り上げられるようになりました

予防歯科とは、その言葉どおり、虫歯や歯周病からお口を未然に防ぐことをいいます。虫歯や歯周病等は、一度治療したからといって、完治するわけではありません。また、「悪くなったから治療に行く」の繰り返しでは、時間や費用がかかるだけでなく、最悪の場合、歯自体を失ってしまうこともあります。大切なご自分の歯をいつまでも健康なまま残すために、あなたも「予防歯科」を始めませんか?
PMTC
Professional Mechanical Tooth Cleaningは、歯科医院にて専門の器械を使ってお掃除をする方法です。虫歯や歯周病の原因はズバリ、プラークと呼ばれる細菌や細菌が出す代謝物が増えた状態のものが歯にこびりついて発生します。更にこのプラークは、時間が経つと、バイオフィルムと呼ばれるプラークより強固なものに変化します。

ご自身の歯みがきでもある程度は落とすことができますが、しっかりと定期的に落とすことで、虫歯や歯周病に大変効果的です。特に歯と歯の間や歯と歯茎の境目はご自身のブラッシングでは届きにくい場所です。専用の器械やペーストを用いてクリーニングするので、歯がツルツルするのが実感できると思います。歯の表面が平らになることで、プラークやバイオフィルムもつきにくくなります。

もちろん、歯についたタバコのヤニや茶渋等の着色汚れも綺麗になります。汚れが落ちることで歯肉が引き締まり、歯肉の内部に細菌が入ることを予防します。仕上げには、フッ素を塗布しますので、細菌の活性を低下させる作用もあります。
フッ素塗布
フッ素は、強い歯を育てるための栄養剤です。年3回から4回の塗布を継続していくことで徐々に酸に強い歯を育てていきます。また、歯の表面のエナメル質が溶けるのを防ぐためだけでなく、酸で軟らかくなり始めたエナメル質を硬くしてくれる「再石灰化」の作用もあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿