2014年1月6日月曜日

歯の変色の原因は何ですか?


テトラサイクリンによる変色
歯の形成期にテトラサイクリンを服用すると変色が起こります。変色の程度により第1度から第4度に分類され、ホワイトニングの対象は、第2度までです。第3度では根気よくホワイトニングを繰り返すことでおおむね対処できますが、第4度ではホワイトニングで目立たなくする程度です。第3第4度では、ラミネートベニアの選択をお勧めします。ホワイトニングを行う時に歯科ホワイトニング機器が必要です。

加齢による変色
加齢に伴い歯のエナメル質が薄くなることで、象牙質の色が強く 浮き出てきたり、象牙質自体の色が濃くなることが原因で 歯が黄色く変色してしまいます。ホワイトニングもこのタイプの変色を解決できます。

食品による変色
着色性食品を頻繁に摂取していると歯に黄色い色が付きやすいです。特に注意したいのはお茶類です。お茶のカップがいつの間にか底の方だけ変色していたのを見つけたという経験は案外多いかもしれません。あれはお茶による変色の代表です。

歯の変色を改善するホワイトニングについて
ホワイトニングとは、プラスチックやセラミックといった材料で歯を白くみせるのではなく、あなた自身の歯を白くする治療法ですホワイトニング剤を使用して歯の内部の着色物を小さく分解させるというメカニズムです。

0 件のコメント:

コメントを投稿