2014年1月8日水曜日

歯の健康を保つ手段


むし歯や歯周病の原因のほとんどは、ブラッシング不足です。歯科医院での予防や治療だけでは歯を守ることはできません。"磨いている""磨けている"には大きな差があります。しっかり磨いているつもりでも、歯と歯の間や奥歯の裏側などに歯垢が残っている場合がみられます。そのためブラッシング指導を受けることは必要です。

PMTC
歯科衛生士が超音波スケーラーのような器械や器具を使って、物理的に歯のクリーニングをします。歯についた汚れを歯垢といいますが、専門的にはバイオフィルムと呼ばれ、細菌が歯の表面に形成したネバネバした膜のことです。歯ブラシでは容易に取り除けないほど強力な粘着力をもっていますPMTCをすることにより、このバイオフィルムを効果的に除去することができます。

ルートプレーニング
ルートプレーニングとは、スケーリングでは除去しきれなかった歯の根っこのほうの歯石を取り除くめの治療法です。このルートプレーニングとスケーリング、そして歯磨き指導などを合わせて歯周基本治療と言いますが、歯槽膿漏のもっとも基本的な治療法となります。

高周波治療器による治療
高周波治療器を歯周ポケットの内側にあて、ポケット内を消毒・殺菌します。ほとんど痛みがありませんので、患者さまの身体に負担を与えることもありません。繰り返し治療することにより、中程度以下の歯周病では症状の改善が見られます。痛みや腫れなどの急性症状が見られる場合には、特に威力を発揮します。

0 件のコメント:

コメントを投稿