2014年1月15日水曜日

PMTCでバイオフィルムを除去しましょう


バイオフィルムを分かりやすくイメージすると、キッチンの流しやお風呂場の浴槽などに付着する”ヌルヌル”です。それは細菌が簡単に流されたくないということから、粘性のフィルム状の膜をつくって繁殖しやすい環境に成長したものです。

バイオフィルムの中に生息する歯周病菌は、口腔内だけでなく全身の健康に悪影響があることがわかっています。心臓病、脳梗塞、肺炎、糖尿病、早産などの原因となったり、悪化の要因となります。バイオフィルムを除去するため、PMTCが必要となります。

PMTCとは超音波スケーラーのような専用の機械によって、タバコのヤニや茶渋などの歯の表面に付いた汚れを取り除く方法です。歯と歯の間など、自分では磨きにくいところや、歯磨きの癖でよく磨けていないところを中心にクリーニングし、歯の表面を軽く研磨し、フッ素を塗るので虫歯になりにくく綺麗な状態を保つことができます。

PMTCの効果
目に見えないほど小さな細菌性バイオフィルムを破壊し、さらにプラークを除去します。再付着を防ぎ、虫歯を予防します。2、研磨用のフッ化物入りの粉を歯につけていきます。歯の再石灰化を促進し歯のエナメル質を強化します。3、タバコのヤニや茶渋などの沈着した色素を取り除き、つやつやの光沢のある本来の歯面に回復します。歯をピカピカにしていくので汚れを付きにくくします。

0 件のコメント:

コメントを投稿