2014年5月16日金曜日

顎関節症の4つのタイプと顎関節症の対策について


口を開けるとポキッと音がなったり、アゴに痛みがある場合には、顎関節症の可能性があります。顎の関節の周りで、何かしらの要因により、機能の低下や痛みが発生することを顎関節症といいます。悪化した場合には、顎に痛みやしびれを感じたり、口が開かない、咬むと痛みがあるなど、日常生活に支障が出てしまう場合もあります。歯科レントゲン歯科通販)による検査は顎関節の状態を確認できます。

顎関節症の4つのタイプ
1筋肉の障害によって起こるタイプ(Ⅰ型)
2
関節包・靱帯の障害によって起こるタイプ(Ⅱ型)
3
関節円板の障害によって起こるタイプ(Ⅲ型)
4
変形性関節症によって起こるタイプ(Ⅳ型)

顎関節症の対策
痛みの軽減のために患部を温めたり冷やしたりする。
開口や顎を動かす訓練をして口がよく開くようにする。
痛みが強い場合に薬で炎症を鎮めたり、筋肉が痛みで固まっている場合に筋弛緩剤を用いたりする。ブラキシズムや癖など顎関節症の原因となる悪習慣やその背景をさぐり本人に自覚させ、それらを取り除くようにさせる。

スプリント療法
顎関節症の治療で、一般的に行われるものにスプリント療法があります。これは、顎関節症の全般的症状改善に有効で、上顎か下顎のどちらかにスプリントと呼ばれる装置を入れるものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿