2014年5月19日月曜日

歯周病ポケットと歯周病の基本治療の説明


歯周病は生活習慣病の一つとされ、多くの人が悩む疾病です。病気が進行してからでは治療が困難になることもしばしばあります。歯周病は最悪の場合、歯の周囲の骨がなくなり、歯が抜けてしまいます。また糖尿病や心臓疾患等の全身疾患との関係も示唆されています。歯科病院では診療ユニットのような専門な器材が必要です。

歯周病の原因は簡単に説明するならば、口腔内の衛生が十分でないため歯周病菌が発生してしまうことにあります。その菌は歯茎の組織を破壊してしまい歯茎が腫れたり炎症をおこしたり、最後には歯茎が歯を支えることができなくなり歯が抜けてしまうことになりかねません。

歯周ポケットについて
歯周ポケットが深いと浅いポケットに比べて細菌の住みかが広くなり、歯周病菌も増えてしまい、歯を支えている骨を破壊する確率が高くなります。またプラークコントロールも困難になりさらに歯周病を進行させてしまいます

基本治療スケーリングルートプレーニング
この療法は、ほとんどの歯周病に対する基本的な治療です。ポケットの深さを測定し、歯垢、歯石の除去を行いますスケーリングは歯の表面や根の表面の歯垢歯石を器械で取除く事です。ルートプレーニングは歯の表面がざらざらしたり、歯石で満たされていたり、毒素や微生物で汚染された表層を除去する方法です。このことにより、歯周組織が改善され、ポケットの深さが浅く(23mm)維持されればメインテナンスに移行します。

0 件のコメント:

コメントを投稿