2014年5月26日月曜日

審美歯科の治療法の種類とホワイトニングの紹介


審美歯科は、大きく分けて補綴とホワイトニングがあります。また、メラニン色素除去という方法もあります。補綴は、いわゆる銀歯のようなもので、もっと綺麗な、自分の歯と見分けがつきにくいようなものを使います。ホワイトニングは、自分自身の歯の色をより白くすることです。メラニン色素除去では、歯ぐきの色を綺麗にできます。今度はホワイトニングについて紹介します。

ホワイトニングとは過酸化水素水を主成分とするジェルを使って歯のエナメル質に変化を生じさせて、光の乱反射により、輝きながら白く見えるようになることです。一般的に歯のホワイトニングには歯科院内で行われるオフィスホワイトニングと自身で行うホームホワイトニングとの2通りの方法があります。ホワイトニングの前には歯科スケーラーなどの器材で歯石のような汚れを取ることを勧めます。

ホワイトニングのメリット
ホワイトニングのメリットとしては、健康な歯を削ったりする必要が無いということです。 またご自身で使用するホワイトニング薬剤や回数を調節することで白さも調節することができます。 セラミック等を使用する審美歯科治療に比べ、治療費も廉価であることも特徴です。 

ホワイトニングを行ってはいけない場合
1無カタラーゼ症。2妊娠中、授乳期の女性。3小児。4重度の歯肉炎や歯周炎。5知覚過敏症。6健全でない歯。7エチレン酢酸ビニルに対しアレルギー反応が見られる場合。

0 件のコメント:

コメントを投稿