2017年5月18日木曜日

「審美歯科」とは具体的にどのような治療のことを指すのでしょうか?

最近、モデルさんや芸能人の方をはじめとする美意識の高い多くの方々が、ご自分の口元に関心を持たれるようになり、歯科治療によって美しい口元を手に入れるようになりました。
そのように美しい口元づくりを目指し、歯と顔との美的調和を図りつつ、一本一本の歯をより自然に美しく改善していく治療を一般的に審美歯科と呼んでいます。美しい魅力的な口元は、「美」、「清潔」、「自身」、「理知」、「明るさ」を表し、その方の魅力を最大限に引き出す象徴でもあるのです。

では、「審美歯科」とは具体的にどのような治療のことを指すのでしょうか? 歯をホワイトニングして白くする、 銀歯をセラミックの白いものに変える ・・・ そのようなイメージをお持ちの方は多いかと思います。

あなたが人前で笑う時、手で口元を隠していませんか?鏡でご自身のお口の中を見た時に何か違和感を感じませんか?口元はその人の印象にとても深く関係しており、チラッと見える歯が綺麗だとその人が清潔で明るいイメージを与えます。

せっかく治療するなら、より美しく、より自然に治療してもらいたい!今よりもっと綺麗な白い歯を手に入れたい!でこぼこの歯並びを綺麗な歯並びにしたい!口元を昔のように若々しく綺麗な歯に戻したい!このように考えられている患者様の要望を現実にするのが「審美歯科」です。ただし「綺麗」と感じるものは11人全く違うものです。
ラミネートベニア
少しだけ「でこぼこ」している歯並びを綺麗にしたい、歯と歯の隙間を何とかしたい、歯の色調をガラッと変えたい、歯の形態を少し変えたい・・・ このような場合に、歯の表面を薄く削り、「つけ爪」のような薄いセラミックの歯を貼り付ける方法を「ラミネートベニア修復」といいます。歯を削る量がごくわずかなために、歯には優しい治療法といえます。ただし大きく形や歯並びを変えるには不向きな方法です。
ホワイトニング
ホワイトニングは歯を削ることなく歯の色調を改善する方法です。歯の美しい白さをよみがえらせます。また、今まで以上に白くすることも可能です。病院ではホームホワイトニングを採用しています。自宅でテレビを見ながらや家事をしながら歯を白くしていく方法です。

セラミックインレー
過去に金属を用いて治療した歯を白くしたいというご希望をもって来院された患者様です。金属のつめ物を除去し、すべてセラミックで再治療しました。セラミックは見た目の良さだけでなく、からだにやさしい材料ですので金属アレルギーをお持ちの方にも最適です。

0 件のコメント:

コメントを投稿