2020年1月7日火曜日

歯科医師、歯科衛生士などの専門家が歯のクリーニング専用の器具で、お口の中の清掃を行うのがPMTCです

残念ながら、普段のブラッシングではすべての汚れを洗い落とせません。汚れを放置すると、そこへ新たなネバネバした歯垢が付着したり、かたい歯石がさらに付きやすくなり、口臭もひどくなることがあります。汚れや沈着物を除去するだけでなく、同時に歯の白さや健康な歯肉を取り戻すことができます。虫歯や歯周病の予防だけでなく、黄ばみなどステイン除去、口臭の改善などにも効果的です。

あなたは歯が痛くなってから歯科医院に行きますか?
虫歯や歯周病になって症状が出てから歯科医院に行くという方が多いと思います。しかし、一度削ったり抜いたりした歯は、プラスチックやセラミックに代えることはできても、元の天然の歯には戻せません。
歯科医院の診療で一番多いのは、「再治療」です。虫歯や歯周病を予防して、治療をする必要がない歯を目指しましょう。ガリガリと歯石を取られて痛くて怖いご経験がある方や、クリーニングが苦手な方もご相談ください。

PMTCでは歯磨きで落とせない歯石や汚れを落とし、歯の病気を予防します。
汚れが残りやすい部分や、虫歯になりかけている部分を把握し、歯の病気の予防・虫歯の進行を抑制することができます。
虫歯や歯周病はクリーニングだけではなく、普段からのケアがとても重要です。家でのケアの仕方や、自分にあった歯ブラシや歯磨き粉のご相談ができます。
歯のクリーニングの流れ (約90分)
STEP 1 お口の中をチェック
まずは、その方の歯や歯肉の状態をチェックします。歯垢や歯石のつき具合、歯ぐきの赤みや出血、虫歯の状態などを確認し、ご説明いたします。個々の状態に合わせたクリーニングの道具やペースト(歯磨き材)を選び、専用の機械などを使って歯を磨きます。
STEP 2 歯間の清掃
普段の歯磨きでは見落としやすい、プラークのたまり場である歯と歯の間をきれいに磨いていきます。
 11本ていねいに磨き、場合によっては歯石を超音波で飛ばすこともあります。ガリガリと歯石を取るクリーニングよりもリラックスして受けていただきやすいですが、心配な方はご相談ください。
STEP 3 歯の清掃
専用の器具を用いて、歯と歯肉の間、歯の表面を11歯確認しながらきれいに磨いていきます。歯磨きでは落としきれない細菌の膜を取り、綺麗に。
 ペースト(歯磨き剤)はその方にあったものを用います。
STEP 4 お仕上げ
丁寧なクリーニングを終えたら、虫歯予防のフッ素コーティングで仕上げを行っていきます。磨きにくい箇所や汚れやすい場所の磨き方など、ホームケアのお悩みがありましたら、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿