2020年1月20日月曜日

1年に一度はお口の中のどこかの歯が虫歯や歯周病になり、治療しているという方はいますか?

定期検診で調子の良い状態を保つ
1年に一度はお口の中のどこかの歯が虫歯や歯周病になり、治療しているという方はいますか?そのような場合は、虫歯や歯周病にならない環境づくりをする必要があります。なぜなら、再発を繰り返していると、歯を削る量が多くなったり、歯周組織が溶けていったりしてしまうからです。

虫歯や歯周病はきちんとケアを行い、食生活を管理すればコントロールすることができます。正しいブラッシングと歯科医院でのクリーニングやフッ素塗布によって予防をし、歯科医師による検診によってトラブルの芽を摘むことが大事です。歯科医院を歯の治療を行うところから、歯の良い状態を保つところに変えませんか?
PMTCとは、通常の歯磨きでは落とすことができない場所、磨き残しやすい場所のバイオフィルムを徹底的に除去し、ヤニなどの着色を落とします。処置後は歯がツルツルになり、爽快感が得られます。きれいになった歯に高濃度のフッ素等を塗布することで、歯質強化に期待できます。
また、PMTCを定期的に繰り返すことで歯の表面がすべすべになりますので、 バイオフィルムが付きにくい口腔内環境を作ることができ、ホームケアもスムースになります。
その結果、「歯周病や虫歯の発症予防・進行抑制のリスクを70%減らすことができる」と報告されています。
PMTCの効果
歯質の強化
研磨用のフッ化物入りペーストにより、再石灰化(カルシウム等)を促進し、歯のエナメル質を強化します。
虫歯の予防
細菌性バイオフィルムを破壊し、プラークを除去し、再付着を防ぎ、虫歯を予防します。
また、エナメル質表面へのカルシウム補給を助けます。
歯周病・歯肉炎の改善・予防
歯面から歯肉縁上ならびに、歯肉縁下13mmのプラークを除去することにより、歯肉の症状を改善します。
また、歯肉が引き締まってきますので、歯周病、歯肉炎の予防にもつながります。
口臭の原因の一つである細菌をきれいに取り除くので口臭予防にも効果があります。
審美性の向上
タバコのヤニや茶シブなどの沈着した色素を取り除き、光沢のある本来の歯面に回復します。また、汚れを付きにくくします。

0 件のコメント:

コメントを投稿