2020年3月6日金曜日

ご自宅でのケアと、歯科医院でのプロによるケアの大切さ!

「自宅でしっかりブラッシングしているのに、なぜ虫歯・歯周病になってしまうのでしょうか……?」このような質問を患者様から受けることがあります。その理由は、自宅でのケアだけではどうしても除去できない汚れが存在するためです。

分かりやすいたとえ話でお伝えします。たとえば、毎日、台所の三角コーナーの中にある生ごみを捨てますよね。これがお口の中でいう、“歯を磨く”ことにあたります。
しかし、毎日、生ごみを捨てていても1カ月もすると、“ヌメヌメ”してきますよね。実は、これと同じことがあなたのお口の中でも起きているのです。この三角コーナーのヌメヌメをきれいにするためにどうしているでしょうか?おそらく、クレンザーなどの強力な洗剤を使用して、元通りのピカピカの状態に戻していると思います。

三角コーナーと異なり、お口の中では、このような強力な洗剤を使用することはできません。したがって、それよりも安全なものとして、普段、あなたが使用している歯磨き剤を使用することになります。しかし、残念なことに歯磨き剤だけでは口の中の“ヌメヌメ”を完全に落とし切ることはできません。これが、毎日、歯を磨いていても虫歯・歯周病になってしまうメカニズムなのです。
お口の中にできる“ヌメヌメ”をバイオフィルムと呼び、虫歯菌・歯周病菌などにとってのバリアのようなものといえます。このバリアを壊さない限り、虫歯菌や歯周病菌に直接効果的な攻撃を加えることはできないのです。

このバリア(バイオフィルム)を除去するためには、歯科医院で定期的にPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)と呼ばれる“プロによる機械を用いた歯のクリーニング”を受ける必要があります。その他、お口の健康を守るためには、シュガーコントロール、つまり、砂糖が入った食べ物を取る頻度や取る時間帯などのコントロール、生活習慣の改善も大切になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿