2020年3月17日火曜日

「歯科医院での定期的なクリーニング」と「生活習慣の改善」

予防には「生活習慣」の改善も含まれます
虫歯や歯周病予防には、歯垢・歯石・バイオフィルムを除去するだけではまだ足りません。
実は、あなたの「生活習慣」が原因で虫歯・歯周病を誘発していることが多々あるのです。
※歯垢(プラーク)とは、軟らかい細菌の集合体。
※歯石とは、軟らかい細菌の集合体であるプラークが、塊状に石灰化した固い細菌。
例えば、食事の内容・回数・時間帯、喫煙習慣、ストレス、睡眠時間などなど。いくら歯科医院で直接の原因となる歯垢や歯石などを除去したとしても、今までの生活習慣のままではまた虫歯・歯周病を誘発してしまう可能性があります。
「歯科医院での定期的なクリーニング」と「生活習慣の改善」。この2つが、あなたのお口の健康を守るためには必須となります。しかし、生活習慣はなかなか改善できるものではないですし、お仕事やそれぞれの生活リズムがありますので、人によって対策は異なります。

「超音波スケーラー」と「手動のハンドスケーラー」の使い分け
歯のメンテナンスで用いる道具は様々ありますが、主に「超音波スケーラー」と「手動のハンドスケーラー」の2種類があげられます。それぞれメリット・デメリットがありますが、交互に使い分けることで効果を発揮することができます。

超音波スケーラーの特徴
超音波の振動を使い、歯に付着した歯石(細菌の塊)を除去していきます。
メリット
短時間で広範囲の歯石(細菌の塊)を除去できる
デメリット
広く浅く歯石を除去するので、歯石(細菌の塊)の取り残しなどが生じる場合がある。
手動のハンドスケーラーの特徴
特殊な機材を使わず、手動で歯石(細菌の塊)を除去していきます。
メリット
丁寧に時間をかけて行うので、しっかり歯石(細菌の塊)を除去できる
デメリット
時間がかかる

0 件のコメント:

コメントを投稿