2020年3月16日月曜日

スケーリングという言葉を聞いたことはありませんか?

スケーリングとは歯についた歯石をスケーラーという専用の器具を用いて取ることを言います。スケーラーには様々な種類があります。(ハンドスケーラー、超音波スケーラーなど)
【なんでスケーリングが必要なの?】
歯周病の原因には様々なものがあるのですが、その大きな原因の1つがプラーク(歯垢)です。歯周病の治療を進めていく上で最も大切なことはプラークをしっかりと取ることなのですが、歯石の表面はザラザラしているためプラークがつきやすく、ついたプラークが落ちにくくなります。この歯石をとることでプラークがつきにくい状態にし、歯周病を改善させます。
 
【スケーリングを行うことによって現れる症状】
歯肉の違和感や痛みがある場合がありますが、通常は痛み止めを服用することは少ないです。一週間程は歯ブラシをすると出血があります。やわらかめの歯ブラシでマッサージをするように歯磨きしてください。歯肉の違和感や痛みがある場合がありますが、通常は痛み止めを服用することは少ないです。歯肉が引き締まり、歯肉のラインが下がると歯がしみやすくなります。
一時的に歯の動揺(ゆれ)が増す時があります。今まで周りにあった腫れている歯肉、歯石がなくなることによるものです。動揺がおさまらない場合は抜歯が必要な場合もあります。
歯石は歯磨きでは取ることが出来ない上、一度取ってもしばらくすると再形成されるため、定期的に歯科医院で取ってもらう必要があります。また、お口の健康を守るためには歯科医院でのプロフェッショナルケアだけではなく、毎日のセルフケアが非常に重要になってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿