2020年3月24日火曜日

適切に処置を行えば、下記のような症状は快方に向かうことも多いです

予防歯科では、患者様がご自身で行う毎日のセルフケアと、歯科医院での定期的なメンテナンスのどちらも不可欠です。
そのため、患者様にお口のケアの重要性を認識していただき、正しい知識を身に付けていただけるようわかりやすく説明しております。お口の状態は個人差が大きく、体調などによる変化も大きいので、ご自身のお口の中がどのような状態なのか、それに対してどうすればいいのか、その都度詳しく説明いたします。歯科医院へ「悪くなってから治療で長く通う」ではなく「定期的に予防のために通う」患者様が増えることが最大の目標です。
歯を予防するメリット
むし歯や歯周病になる前に防ぐことができる
むし歯や歯周病になっても早期治療ができるので、歯へのダメージが少なくて済む
むし歯や歯周病が悪化してから治療を受けるよりも、治療費や治療回数が抑えられる
すでに歯周病が進行していても進行を緩やかにすることができる
自宅で行うブラッシングが正しくできているかチェックしてもらえる
歯のクリーニングによって自分で落とせない汚れを落とせる
歯のクリーニングによって口臭が防げる

ドライマウスについて
ドライマウス(口腔乾燥症)とは、慢性的に唾液が減少する状態です。
口が渇くことで、様々な弊害が生じます。
放置すると症状が増えていく恐れがあります。
 ドライマウスには様々な原因があるので、まずは何が原因なのか特定する必要があります。
適切に処置を行えば、下記のような症状は快方に向かうことも多いです。
症状がなくても「口が乾燥する」と感じられたら、早めの受診をおすすめします。
食べ物が食べにくく飲み込みにくい
味が分かりにくい
しゃべりにくい
むし歯のリスクが高くなる
舌や唇がひび割れて痛い
感染症になりやすくなる
誤嚥性肺炎のリスクが高くなる

0 件のコメント:

コメントを投稿