2020年8月28日金曜日

定期健診はどうして必要なのですか、また頻度はどのくらいですか?

 予防歯科QA

予防方法にはどんなものがありますか?

虫歯や歯周病の検査、唾液検査、PMTC、フッ素塗布、正しい歯の磨き方の指導、虫歯や歯周病になりにくい生活習慣のアドバイスなどがあります。

 

定期健診はどうして必要なのですか、また頻度はどのくらいですか?

歯周病も虫歯も自覚症状がある時には、かなり進行していることが多いです。自分で口の中をきちんと確認することはできません。虫歯の治療は歯を削って人工物に置き換えただけなので完全に治ったわけではなく、少しずつですが劣化します。お口の中の状態を良い状態の保つためには定期検診は絶対必要です。悪くなったからではなく悪くならないよう歯科医院に行くのが、よい歯科医院の掛かり方で、時間もお金も大幅に節約できます。

当院では、虫歯のリスクの高い方、歯周病の再発のリスクの高い方は3ヶ月、それ以外の方は6カ月ごとに来院していただくようにお願いしています。

 歯科医療機器

 PMTCとは何ですか、またそのメリットは何ですか?

PMTCとは日々の歯磨きで取りきれない汚れや着色を歯科医師、歯科衛生士がクリーニング専用の機器を使用して取り除く歯のクリーニングのことです。フッ素入りの研磨剤や、特殊なチップによる研磨、研磨パウダーを吹き付ける方法等により、歯の表面に付いている歯垢(細菌の塊)や着色物(茶渋、タバコのヤニなど)を取り除き、歯をきれいに磨き上げます。さらにフッ素コーティングで歯を強化するため、虫歯や歯周病の予防効果が格段に高まります。

 歯科口腔内カメラ

PMTCには次のようなメリットがあります。

1.歯の表面に付いている汚れや着色物を除去することで、歯の白さや輝きを取り戻すことができます。 
2.歯をきれいに磨き上げることにより、歯の表面がツルツルして爽快感が得られます。
3.口臭の原因となるを食査や細菌を取り除くことで、口臭を予防・軽減させることができます。
4.歯に付着しているバイオフィルム(細菌の塊)を除去し、歯周病(歯槽膿漏)を予防することができます。
5.虫歯菌を除去し、歯の表面をフッ素でコーティング(歯質強化)することで、虫歯を予防することができます。
6.1回の通院で歯をきれいにすることができます。忙しい方に適しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿