2020年8月19日水曜日

ジルコニアの強度と、セラミックの透明感を持つため、強度と審美性を併せもった素材となっております

 ジルコニアセラミック

ジルコニアセラミッククラウンは内側に人工ダイヤモンドのジルコニアを使用して周りにセラミックを焼き付けた素材です。金属を全く使っていない白い人工の歯です。金属を使わない分、透明感もあり、硬さも天然歯に近く、とても審美性に優れた治療法です。ジルコニアフレームの上に、セラミックを焼き付けています。またフレームのジルコニアはスペースシャトルにも使われている素材で、かなり高い強度があり。多くの歯を繋げる場合にも適した治療法といえます。

ジルコニアの強度と、セラミックの透明感を持つため、強度と審美性を併せもった素材となっております。経年変化で変色することもありませんし、非金属の素材なので、金属アレルギーの心配もありません。インプラント治療の際の被せ物にもたびたび使用されます。ただ、人工ダイヤモンドの硬い素材にセラミックを焼きつけるため、作製する際の工程が難しく、他のどの素材より費用が高くなってしまうことがあります。

 歯科医療機器

ジルコニアセラミックのメリット・デメリット

─ MERIT & DEMERIT ─

メリット

強度が強く、噛む力が強い方でも大丈夫なので、奥歯にも適用することが出来ます。

変色することがないです。

内側がジルコニアという人工ダイヤモンドなので、かなり硬くセラミックより歯を削る量を減らすことができる治療法です。

 ホワイトニング装置

デメリット

かなり硬いため、複雑な形態は難しくなってしまいます。

ジルコニアの上にセラミックの素材を焼き付けているため、セラミックが割れるリスクはあります。

かなり硬いため、何か不具合が起きた場合に除去するのが困難です。

0 件のコメント:

コメントを投稿