2020年9月3日木曜日

予防歯科の目的は「口の中の健康を生涯維持し、美しい歯を育てる」ことです

 体の健康管理のため、日頃からバランスの良い食生活や運動不足の解消など摂生に努めている方も多いかと思いますが、予防歯科はこれと全く同じことです。「 痛くなったら治療する」という考え方とは異なり、「お口の健康を維持する」 という新しい歯科スタイルです。

 歯科医療機器

予防歯科の目的は「口の中の健康を生涯維持し、美しい歯を育てる」ことです。
小さなお子様であれば、虫歯が一本もないお口の環境を作ることが可能ですし、成人の場合、治療した部分の再発予防、口臭、歯の汚れを防ぐことができます。

 

予防歯科のメリット

虫歯などのお口のトラブルを未然に防ぐ
定期的に検診を行うことで虫歯や歯周病を事前に予防でき、大切な歯をいつまでも健康に維持することができます。

治療の痛み・費用を低減できる
痛みや症状がひどくなってから治療する場合、大がかりな処置が必要になります。
そのため治療費用がかさみ、治療期間も長くなってしまいます。

お口の中がスッキリする
予防処置を受けると汚れが落ちて、口の中がスッキリします。
爽快感を味わう目的で、サロン感覚で予防歯科に通う方も増えてきています。

 

PMTCとはプロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングの略で、歯科医師や歯科衛生士などの専門家による、専用の器具を使った歯のクリーニングです。歯の表面に付着した、目には見えない細菌の塊である「バイオフィルム」を着色と一緒に除去し、歯の表面を磨きます。

 歯科 口腔内カメラ

歯の表面をツルツルに仕上げ、特殊な薬でコーティングすることで、その後の着色やバイオフィルムが付着しにくくなるという利点があります。また、歯石取りと違い、痛みを感じにくいのも特徴です。普段の歯磨きでは落としきれない細かな汚れも徹底的に取ることができるため、虫歯や歯周病、口臭の予防に効果を発揮します。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿