2017年4月20日木曜日

日々の正しい歯の磨き方を歯科医院で学びましょう

予防歯科とは、ブラッシング指導やフッ素コーティング等で虫歯や歯周病にならない為の予防処置の事です。歯は一生付き合う宝物ですので、早期治療はもちろんのこと、事前の予防が大切です。日々の正しい歯の磨き方を歯科医院で学びましょう。
プロによる歯のクリーニング(PMTC
P.M.T.C(プロフェッショナル・メカニック・ツール・クリーニング)とは、歯科衛生士によって、専用の機械を用いて行われるプラークコントロール法です。歯周病や虫歯の予防はもちろん、歯を白くする効果や歯周病や虫歯のリスクを減らすことができます。

歯周病や虫歯を引き起こす元凶である、プラーク(歯垢)。このプラークを取り除くには、毎日の丁寧なブラッシングが必要ですが、実は完ぺきにするのは難しいもの。歯ブラシが届きにくいところに、プラークが残ってしまうことが多いのです。それをきれいに取り除いてくれるのがPMTC”。所要時間は30分~1時間程度。痛みは全くないので安心して受けられます。

【こんな方にオススメ】
タバコを吸っていて、ヤニが気になる方
歯石がつきやすい、または歯が汚れやすい方
 歯ぐきが腫れたり、出血のある方
入れ歯やインプラントのお世話にはなりたくない方
歯ぐきが痩せて、歯が長くなったと言われた、または、ご自身で自覚のある方
歯周病やむし歯の予防をしたい方
何歳になっても自分の歯で食事を楽しみたい方
PMTCの流れ ~体験してみよう プロによる歯みがき~
1. 歯や歯肉の状態をチェック
歯垢や歯石の付き具合、歯ぐきの状態などをチェックします。その方の状態にあった道具や研磨粒子などを選びます。染め出しなども場合に応じて行ないます。

2. 歯と歯の間をきれいに
研磨剤と円錐形のゴムチップで歯と歯のあいだを磨いていきます。歯肉のマッサージ効果も期待できます。
3. 歯と歯肉の間、歯の表面をきれいに
歯の表面のでこぼこをなくすため、ゴムのカップ状の器具で磨きます。研磨剤は、粒子の粗いものから使い、細かくしていきます。

4. 研磨剤の洗浄、フッ素ジェルの塗布
研磨剤を落とした後、知覚過敏やむし歯予防のためにフッ素を塗ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿