2014年6月17日火曜日

歯周病に関する疑問とその疑問の答え


歯周病って?
歯を支える歯ぐき・顎の骨に起こる病気です。歯の土台が破壊される病気ですので、進行すると歯がグラグラしてきてついには抜けてしまいます。歯科病院では診療ユニットのような専門な器材が必要です。

歯周ポケットとは
歯の周りにあるポケット状の溝で、健康な歯茎の場合でも12㎜程度は存在しています。ここの組織をばい菌が破壊してしまうと、溝が深くなってしまい、そこに歯垢が増殖して歯ブラシなどでは除去出来なくなってしまいます残された歯垢から菌が増え、さらに溝が深くなり歯周病が重症化するという悪循環を引き起こします。その悪循環を作らないように歯垢を除去し、組織の破壊を阻止しましょう。

心臓血管疾患と歯周病は関係がありますか?
歯周病の人は、心臓血管疾患を引き起こしやすいことがわかっています。歯周ポケット内の細菌が直接血流にのって冠動脈へ到達し感染する説、細菌感染によって惹起された歯周炎の種々の炎症性物質が間接的に冠動脈に作用する説があります。

重度歯周病の症状は何ですか?
1、歯周ポケットが6mm8mm以上で、歯槽骨の破壊がかなり進んでいる状態。
2、重度歯周病では、歯や根っこには多量の歯垢や歯石が付着し、歯周組織の破壊が相当に進んでいる。
3、支えを失った歯は、前後左右に揺れるばかりではなく、上下にも揺れます。
4、そのため、噛むと痛くて物が噛めないようになってしまいます。


0 件のコメント:

コメントを投稿