2014年6月19日木曜日

虫歯の治療法及び間食と虫歯の関係の紹介


C3の虫歯の状態と対策は何ですか?
虫歯が歯の神経に至った状態です。神経が細菌に感染していますので強い痛みを感じるようになり、神経の治療(根管治療)を行わなければなりません。根管治療では感染した歯髄を少しずつ丁寧に取り除く必要がありますので、治療期間が長くなる場合があります。根管治療の後は、歯を削った量に応じてインレー、部分冠全部冠(クラウン)で修復します。虫歯を治療する時に歯科ハンドピースを利用することがあります。

虫歯の根管治療って?
根管治療とは神経にまで達した虫歯に行う治療です。炎症を起こした神経や汚染された物質を取り除くことで、虫歯の進行を食い止めます。虫歯が神経にまで達しているのに根管治療を含む適切な処置を行わずに放置してしまうと虫歯はどんどんと進行し、最後には抜歯となってしまいます。抜歯を防ぐための大切な治療、それが根管治療なのです。

3Mix治療法ってどんな治療法ですか?
3Mix治療法とは歯を削らずに虫歯を治す治療です。従来の虫歯治療では、歯を大きく削らなければなりませんでした。3Mix治療法では、抗生物質の殺菌効果により、細菌だけを死滅させますので、歯を削る量を最低限に抑えることができます。

間食の回数と虫歯の関係は何ですか?
一度、食事をすると約30分間、プラークが出す酸によって歯が溶けています。通常、歯が溶けても、唾液成分によって再石灰化が行われ、元に戻ります。しかし、間食の回数が増えれば増えるほど、修復作業が間に合わなくなり、虫歯が進行してしまいます。ダラダラ食べの習慣は改善しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿