2014年6月30日月曜日

PMTC、シーラント、3DS法、スケーリングについての紹介

PMTC
PMTCは「専用の器材を使用したプロによる歯のクリーニング」を意味します。このPMTCは、バイオフィルム(プラーク・歯垢)を除去し、虫歯や歯周病予防する効果的な方法です。、インプラントを入れた後のメンテナンス時にも使用します。

シーラント
シーラントとは、奥歯の溝をむし歯になる前に埋めてしまう方法で、特に溝が深く複雑な6歳臼歯に効果的です。きちんと埋めていれば短期的には虫歯予防になりますが、塗布した薬は年月の経過とともにすこしずつはがれてきてしまうため、処置後も定期健診や、正しいブラッシング、フッ素の活用、食生活の注意等が大切になってきます。

スケーリング
スケーリングとは、石灰化した歯石まで簡単に除去できる治療法です。歯肉や歯周ポケットから歯垢や歯石などを除去します。超音波を使用して、保険を適応できるため、比較的安価な治療でもありますスケーリングを行う時に歯科スケーラーを使うことがあります。

3DS
3DSとは安全かつ確実に抗菌剤やフッ素等を歯面に塗布する方法です。この方法により、むし歯を効果的に予防する事が出来ますそれぞれのお口の歯列に合ったリテーナーを使用します。リテーナーは、歯の型をとり透明な薄い樹脂で作ります。その中にそれぞれのむし歯や歯周病のリスクにより決定した薬剤を入れて使用します。3DSを行うことにより、通常のブラッシングを続けているだけでむし歯菌の少ない状態が長期間維持されます。一般的にこの効果は4~6か月持続されると言われています。

0 件のコメント:

コメントを投稿