2018年8月29日水曜日

補綴物は虫歯治療などで歯を削った穴を塞ぐために利用される、かぶせ物のことです

明眸皓歯(めいぼうこうし)昔から美人の表現法として使われている言葉です。
美しい人は、明るい瞳に、白く輝く美しい歯を兼ね備えていなければならなかったようです。このことからもわかるように、歯は表情、特に笑顔に大きく影響します。

セラミッククラウン
歯全体を一層削ってその上にセラミッククラウンを被せます。
歯の形、色、並び方など様々な患者さまのご要望を満たすことのできる補綴方法です。一般的に最も使用されているのがこのセラミッククラウンになります。

セラミックインレー
噛む面にできた虫歯や金属のつめものを削り、患者様の元の歯と同じ色の白い詰め物を作り治療する方法です。セラミックスはガラスや陶磁器の仲間で、表面が滑択なためプラークが付着しづらくなるのが特徴的です。
補綴物について
補綴物は虫歯治療などで歯を削った穴を塞ぐために利用される、かぶせ物のことです。様々な素材があり、代表的なもので、銀歯や、金属、プラスティック、セラミックなどが挙げられます。それぞれ特徴や費用も異なり、保険適用の補綴物もあれば保険適用外のものも歯科治療で利用されています。 
当院では、見た目の美しさだけでなく、患者様の口腔内環境の歯茎との適合性や、患者様のご希望・ご予算を伺いながら、患者様のお口の状態にあった補綴物をご相談しながら決めていきます。気になることやご不安な点がございましたらお気軽にご相談下さい。また、当院では、以下のような種類の補綴物を扱っております。
ラミネートベニア
身体に優しいセラミック素材を利用します。主に「色」「大きさ」「形」「すきっ歯」などの審美的な改善で利用します。もちろん金属を利用していませんので金属アレルギーの心配もありません。治療方法は、改善したい歯の表面を少し削り、そこへ薄いセラミックのシェルを貼り付けるというものです。女性の方は理解しやすいかと思いますが、つけ爪のようなイメージです。

ポーセレンクラウン(オールセラミックスクラウン)
セラミックスのみを使った被せものです。
セラミックスの最大の特徴は他の素材に比べて天然歯に最も近い色調と透過性を表現できる事です。オールセラミックスクラウンはその全てにセラミックスを用いるため、歯の裏も白くでき、目立たず驚くほど自然な口元を取り戻します。奥歯にも対応でき、見た目も機能的な面においても、よりいっそうのご満足が得られると思います。 またセラミックスは生体親和性が高いため、体に優しく金属アレルギーの心配もありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿