2018年8月23日木曜日

歯の全面にセラミック製のクラウン(冠)をかぶせ、しっかりと固定する方法です。

むし歯や歯周病などお口の中の疾患を治療するという機能的な側面をこえて、お口の自然な美しさを大切に考える審美的・健康的な治療を行っていくのが審美歯科治療です。一般的な歯科でももちろん見た目の美しさや周りとの調和を考え治療を行いますが、健康保険制度での治療は使用できる材料が限られているため限界があります。その結果、高いレベルでの患者さんのニーズにお応えするためには保険外の治療を提案させて頂く場合があります。

ホワイトニング治療の種類
ホワイトニングとは変色した歯面を白く綺麗にするものであり診療所内で行なうオフィスブリーチングと家で行なうホームブリーチングに分けられます。

オフィスホワイトニング(レーザーホワイトニング)
歯の表面に薬を塗りレーザーを照射し短時間で歯を白くします。原則的に診療所内でのみ行ないます。
ホームホワイトニング
歯科医院でトレー(歯全体をカバーする装置)を作ってもらい、それを家に持ち帰り、毎日就寝前にトレーに薬を浸し口腔内に装着して治療するものです。ホームブリーチングの場合、期間は34週間かかります。

オールセラミッククラウン
歯の全面にセラミック製のクラウン(冠)をかぶせ、しっかりと固定する方法です。
削った歯の型をとり、その歯型によってセラミックで製作したクラウンを合わせて、歯の色や形、歯並びなどの審美的要素をバランス良く修復し改善するものです。セラミックの持つ特殊な材質を十分に生かし、本来の健康な歯と同じかそれ以上の色や形を再現しますので、きわめて審美的効果が高い方法と言えます。この治療の適応性は、位置がずれている歯、変色している歯、重度の虫歯、奇形歯、金属アレルギーの人などです。また、この治療の利点は、金属を全く使用しないので、金属アレルギーの方にも安心して受けることが出来ること。そして自然歯のような仕上がりになる事も上げられます。

ラミネートベニア
ラミネートベニアとは歯の表面を薄く削り、そこへシェル状(つけ爪のようなもの)のセラミックを接着してきれいな歯の表面を再現する治療法です。
ホワイトニングでは適応できないような変色歯や、歯の間に隙間があるような場合に有効です。前歯の虫歯治療でプラスチック樹脂を詰めたところが変色して見た目が気になるようなところは、この方法できれいに修復することができます。
治療期間も最短で2回の通院で終了でき、他の方法と比べて時間を短縮することができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿