2013年12月26日木曜日

殆ど痛くない3Mix-MPによる虫歯治療


今までの虫歯の治療法は、虫歯になってしまった部分を全て削りとるため、どうしても侵襲が深く麻酔が必要でしたが、3Mix-Mp法は、削ると痛い場所にある虫歯菌は薬を使って除去するため、削る量を最小限にし痛みがほとんどない最近話題の方法です。従来の虫歯治療は歯科タービンなどの器材が必要です。

3Mix-MPの名の由来は、メトロニダドール・シプロキサン・ミノマイシンの抗菌剤、マクロゴール・プロピレングリコールの軟膏を使用しているからです。また3Mix-MP法®では抗菌剤を使用するので、以下のことには注意しています。1.従来の治療法でも十分治せる症例では従来法で行っています。2.使用薬剤にアレルギーがないことを確認できなかったら使用しません。

流れ
1.むし歯の患部を露出させるために、カルシウムのかたまりであるエナメル質を削ります。2.細菌に冒されたドロドロになった象牙質を洗い流す。3.少量の3Mix-MPを患部に置いて薄くのばす。4.セメントを充填して患部を密封する。5.セメントの上からレジン等の詰め物をつめて、形を整える。

現状
3Mix-MP法は、最新の治療方法になるため行っている歯科医院が少ないというのが現状です。信頼という面では、実績データが不足しています。もしかしたら、副作用があるという危険性もあるかもしれないのです。安全性という面でもまだ不安がある治療方法になります。3Mix-MP法の治療費は、高くなってしまうという点もデメリットでしょう。
http://www.zetadental.jp/category-1852-b0-歯科タービン.html

0 件のコメント:

コメントを投稿