2014年3月19日水曜日

総入れ歯と部分入れ歯の紹介及び入れ歯に関する質問


総入れ歯
すべての歯を失った場合に行う治療法です。総入れ歯は、自分の歯の代わりとなる人工歯と、粘膜の上に乗る歯茎と似た色の床から構成されています。総入れ歯と粘膜の吸着力で維持させます。保険適用では樹脂の人工歯および床しか使用できませんが、保険外ではセラミックの人工歯や金属床など患者様のニーズに合わせた素材の使用が可能です。入れ歯の製造はマイクロモーターとコントラアングルを利用することがあります。

部分入れ歯
無くなった一部の歯を補うのがこの方法です。残った歯にバネや金属冠をかぶせて維持装置にして力を負担してもらうことになります。 そのため、この負担をなるべく軽くする工夫が必要で、装置が複雑になる傾向にありますまた、バネや金属冠は維持力を発揮するためアンダーカットや摩擦力を利用しているので使用しているうちに 維持力低下の問題も出てきます。

入れ歯とブリッジはどちらが良いでしょうか?
普通の入れ歯は食事や会話がしづらいですが、ブリッジは快適です。しかし、ブリッジは両隣の歯を削らなければなりません。土台となる歯が健康であれば、削るのはあまりお勧めできません。最も良い方法はインプラントでしょう。

入れ歯は割れる可能性はありますか?もし入れ歯が割れた時は修理できますか?
比較的大丈夫ですが、割れる事もあります。入れ歯が割れた場合は補修します。

0 件のコメント:

コメントを投稿