2014年3月28日金曜日

スポーツ歯科のマウスガードについての知識


スポーツ歯科とは、矯正治療中の人やスポーツ愛好者・選手の怪我の防止と運動能力の向上を目指す新しい歯科の分野です。 運動能力の向上や、歯・アゴ・口のまわりのケガ・脳しんとうを防止するために各個人の歯に合わせて、ゴム質のマウスガードの作製・管理を行っています。

マウスガード
ウスピース・マウスプロテクターなどとも呼ばれ口の中を保護する装置です。歯が折れたり、あごを骨折したり、口の中のケガ、脳しんとうなどを防止・予防します。スポーツ用品店などで販売されている簡易型のマウスガードでは「口をあけるとすぐに落ちてしまった」、「かみ合わせが悪く逆に顎を痛めてしまった」などの問題がある可能性がありますので、あなた専用のものを型をとって精密に作るほうが安全にできます。治療する前には専門な歯科機器による検査は必要となります。

激しいスポーツや危険をともなうスポーツ、歯を食いしばるスポーツをする方には、マウスガードがおすすめです。歯を食いしばると、マウスガードが磨り減ったり破損したりします。合わないマウスガードを使っていると効果が半減していまいますし、思わぬ事故を招きかねませんの。少なくとも1年に1度は歯科医院でチェックしてください。

注意点
マウスガードを作る前に虫歯の治療を済ませておいて下さい。虫歯の痛みがあるとプレーに集中できません。虫歯の治療途中にマウスガードを作ると、適合が悪くなったり歯が痛みだすことがあります。また、マウスガードを作った後に虫歯の治療をすると、新しく作り直さないといけない事があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿