2014年4月23日水曜日

虫歯の原因、予防と治療についての質問


虫歯の原因は何ですか?
虫歯になる原因には「歯質の状態」「虫歯の菌の量」「食事の習慣や好み」「歯磨きの状態」「唾液の状態」が関係して、虫歯の菌が糖分を分解し、強い酸を出すことで歯の表面が溶けること(脱灰)でおきてきます。

虫歯はきちんと歯みがきをすれば治る?
ごく初期の虫歯であれば、適切な歯みがきやフッ素塗布などにより治ります。しかし、大部分の虫歯は歯科治療が必要です。時折「痛かった虫歯が痛まなくなった。治ったのかな?」ということを耳にしますが、これは体の防御反応が働いた結果です。虫歯が治ったわけではありません。虫歯を治療する時に歯科タービンを利用することがあります。

キシリトールは虫歯にならないのですか?
キシリトールは植物から取れる甘味料で、人の体内でも合成されている、安全な甘味料です。キシリトールには、虫歯菌が歯を溶かすための酸をつくるのを抑制させる働きだけでなく、虫歯菌自体の活動も弱める効果があります。

フッ素は虫歯の予防に本当に効くのですか?
フッ素には、歯のエナメル質と反応して歯を強くしたり、細菌がつくる酵素を抑制する作用があります。また、細菌の出す酸によって溶け始めたエナメル質の周りにフッ素があると、再石灰化を促進してエナメル質を修復するなど、フッ素には虫歯になりにくくする効果があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿