2014年4月4日金曜日

歯周病のメカニズムと治療法の紹介


35歳~44歳の人ではおよそ81%、45歳から54歳では85%の人が歯周病にかかっています。つまり、ほとんどの人が程度の差はあっても歯周病にかかっているといっても過言ではありません。歯周病は、歯を失う大きな原因のひとつです!特に40歳あたりからは、歯周病の比率が高くなっています。歯周病の治療が専門な機器(歯科通販)が必要です。

歯周病は、虫歯等の治療や検査で発覚することが多い、自覚症状が出にくい病気です。
歯の周りにある周辺組織が、歯周病菌に感染することで、“ 歯茎 (歯肉)”が腫れたり” 歯茎 ”から出血したりして、最終的には歯が抜けてしまいます。定期的に検診を受け、早期発見が大切です。

歯周病は単なる口の病気ではありません。歯周病の原因であるプラークの中には歯周病菌がいます。歯周病によって歯周組織が破壊されると,歯周病菌が血管を通じて体内に入りやすくなり,血液を通して全身を巡り様々な影響を及ぼすことがわかってきました。

治療
比較的軽い歯周病であれば、歯と歯の周りを清潔に保つ治療で治すことができます。しかし、炎症がが歯肉の奥まで進行し、歯周組織の破壊がひどい場合には、歯周組織を回復させるための手術「歯周外科手術」が必要となります。

0 件のコメント:

コメントを投稿