2017年7月18日火曜日

「80%以上」 「100人に1人」何の数字だと思いますか?

実は「歯周病」の実情。成人の80%以上の人が歯周病で、35歳以上で歯周病に問題のない健康な歯肉を持った人は100人に1人もいないといわれています。歯周病は「静かなる病気」と言われ自覚症状はなくても進行が続いていることもあるのです。それなら自分も!?と思う方々もいらっしゃると思います。
歯周病の原因
歯肉炎・歯周炎を含む歯周病の直接的な原因は、プラーク (歯垢)です。 プラーク中には虫歯菌や歯周病菌が、1mg中になんと1億個以上いるといわれています。この中の歯周病菌は歯磨きを怠ったり、砂糖を取りすぎたりすると、酸素の少ない場所を好むプラークは歯と歯の隙間の歯周ポケット内で増殖していきます。 歯周病菌が出す毒素や酵素によって、歯周組織に炎症をおこし、歯槽骨をとかす歯周病へと進行していきます。骨が溶け出す = 歯を支えていた土台が崩れること。そして大切な歯が失われれいくのです。
歯周病は細菌感染症なので、血液を介して身体中を駆け巡り、悪さをします。その為、血液循環の根本である心臓に最も負担がかかると言われています。つまり、歯周病は単なる歯ぐきの病気で、血が出たり歯が抜けやすくなるだけでありません。身体全体の病気に深く関わりがあり、命の危険性もあると言われている、諸悪の根源となり得る、本当に恐ろしい病気なのです!
生活習慣の改善
病気、睡眠不足、ストレスを感じているときなど抵抗力が落ちているときは歯周病菌に感染しやすくなります。十分な睡眠、適度な運動、ストレス解消は歯周病を治療していくうえでも欠かせません。また、歯周病と関係の深い糖尿病にならないような食事、よく噛んで食べるなど食生活を見直す事も必要です。

プラークコントロール
歯周病予防、治療共に基本となるのがプラークコントロールです。プラークコントロールとは歯周病の原因である歯垢(プラーク)の増殖を抑えることに重点を 置いた予防、治療法で、正しい歯磨きの仕方や歯間ブラシ、デンタルフロスなどを使用してプラークコントロールをする事が歯周病予防、治療の基本です。

0 件のコメント:

コメントを投稿