2019年3月27日水曜日

お口の中には虫歯の原因であるミュータンス菌や乳酸菌が住みついています

予防歯科とは、発症前に虫歯や歯周病を防ぐことです。
また、治療後に虫歯や歯周病の再発や新たな発症を防ぐことでもあります。
歯科医療に関しては、病気になってからでは元通りになりません。
たとえば、「虫歯だから削って詰めましょう」、「痛いから神経をとりましょう」、「揺れてきたから抜きましょう」などです。
痛くなる前にお口の中の健康を守り、また増進するための、積極的な医療こそが、病気の原因から治す方法であり、予防歯科の考え方の原点です。

カリエスリスクテスト
お口の中には虫歯の原因であるミュータンス菌や乳酸菌が住みついています。 しかし人によって菌の強さが違います。また、唾液には虫歯菌から歯を守ろうとする力があります。 しかし、これも人によって差があります。これら虫歯を作ろうとする力と歯を守ろうとする力を測定するのがカリエスリスクテストです。
PMTC
プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングとは、専用の機器を使い日常の歯磨きでは取りにくい部分の磨き残し、タバコやコーヒー等で付いた着色汚れなどを取っていくプロによる徹底したケアのことです。 PMTCには歯磨きでは取れない、バイオフィルムという付着した細菌の塊を取ることもできますので、終わった後の爽快感に驚かれることでしょう。 是非一度、プロの手によるクリーニングをご体験ください。

TBI歯磨き指導
歯面に付いたプラークを除去するために歯ブラシの使い方を指導します。 常日頃から患者さまのお口の環境を整えていくためにサポートさせていただきます。

フッ素塗布
フッ素を歯に塗ることで、虫歯になりにくい歯にすることができます。
フッ素には、歯のエナメル質の強化、再石灰化の促進、虫歯菌の活動抑制などの効果があります。フッ素の効果は次第に弱くなってしまいますので、定期健診の際に歯に塗ります。

歯周病検査
歯周病の進行が認められる患者さんに対して1本ずつ歯の周りの状態を検査し、歯肉を回復させるためのデータを収集し、治療にあたっての基礎資料とします。

0 件のコメント:

コメントを投稿