2019年3月5日火曜日

自分の歯は大切。でも、このような方たちは歯周病になっているのです。

「歯がグラグラして、咬むと痛い」
「歯が抜ける夢を見た」
「歯ぐきがこのところ腫れて変」
このようにおっしゃる方が沢山おられます。
自分の歯は大切。でも、このような方たちは歯周病になっているのです。
みなさんは歯周病ってどんな病気かご存知ですか?
なんとなく聞いたことあるよ、そんなの知ってるよ~という方は多いと思います。
歯周病は放っておくと、歯の周りの骨が溶けて歯が動き出し、自然に歯が抜けてしまう恐ろしい病気なのです。
それも自覚症状が無く、ゆっくりゆっくり骨を溶かしてしまうんです。
では、どうすればいいの??
歯科 光照射器
1.まずは、歯ブラシが大切。
「なんだよ、歯ブラシかよ!毎日磨いてるよ~」と思われる方が多いようです。
たかが歯ブラシ、されど歯ブラシです。
磨いているようで、磨けていない人が多いのです。
歯磨き粉をたっぷりつけて満足していませんか?
歯ブラシの毛先をしっかり歯と歯ぐきの付け根に当てて磨いていますか?
テレビを見て、コマーシャルの間にチャッチャッとやって終わりにしていませんか?
時には、歯ブラシの仕方を歯科医院でチェックした方がいいでしょう。
高圧蒸気滅菌器
2.歯ブラシでも取れない汚れ(歯石)を歯医者で取る。
歯周病の原因は、お口の中のバイ菌。
バイ菌(細菌)の固まりが歯石です。
歯石はどんな硬い歯ブラシを使っても取れないのです。
ですから、歯医者で専用の器械を使って、歯石を取ることが大切なんです。
そして、歯石が溜まらないように、36ヶ月に一度は定期的に歯医者で掃除することが大切なんです。
また歯石が付く頻度は個人差があるので、詳しくは先生に相談してみて下さい。
「オレは歯石なんて、付きづらい体質だから。そんなの関係ねぇー!」というあなた!
口の中のバイ菌(細菌)は目に見えない位小さく、また、数百種類のバイ菌がウヨウヨいるのです。
また、歯石は歯ぐきの内側に入り込む為、やっぱり定期的に歯医者に行くことをお勧めします。

0 件のコメント:

コメントを投稿